シュリンプ初心者の悪戦苦闘ブログ

2015年6月に独学でレッドビーを始めました。しかし8月に壊滅させてしまいました。めげずに10月1日に新たに水槽を立ち上げました。設備にお金をかけずにどこまで増やせるか・・・今度は失敗しないように頑張ります。

初めての立ち上げ水槽

こんにちは!


最近は名古屋も朝晩涼しくなって扇風機を片付けました・・・



水温も夏ほど気をつけなくてよくなったけどそろそろヒーターをつけないといけませんね・・・




この水槽は初めてレッドビー飼育のために5月に立ち上げたGEXの45センチスリム水槽です。





プラチナのノーマルのみの水槽でした。



立ち上げ直後はパイロットのルリーシュリンプがポツポツと☆に・・・



そして2ヶ月経ったくらいには全滅しました・・・



このままではダメだといちかわさんに相談してアドバイスをもらい再度挑戦!




3ヶ月経ったころには水質も安定して写真の生体をクリムゾンさんで購入!






しかし!!






レイアウトなどやっていたら水槽のキャパが手狭になり・・・


少し大きい水槽が欲しい!!



と思ってしまい・・・



今のメインである45センチのキューブ水槽を購入!





今思えばせっかく安定してきた水槽をリセットに近い形で丸ごと今の水槽に移動・・・




水もろ過も一から・・・硝化サイクルも出来てないのに生体を投入したら・・・






もう結果は出てますよね・・・






2日目からほとんどの生体の脚が止まりました・・・





30匹近くいたのに毎日数匹ずつ☆に・・・





結局生き残ったのはたった4匹・・・





この4匹に頑張ってもらい今度は失敗しないようにアンモニアなどの計測をして安全な数値になったので先月新たに20匹を投入して現在に至ります。





アマゾニアとマスターでまだ1ヶ月しか経ってませんが1匹も☆になってません!




安心は出来ないけどとりあえず安定してます。








もしものことがあるのでサブ水槽を立ち上げようと思います!






まだソイルの残りもあるしまたアマゾニアとマスターかな・・・また45センチを考えてます。





失敗を踏まえ水槽のサイズも検討して今度は余裕をもって立ち上げたいです。














×

非ログインユーザーとして返信する