シュリンプ初心者の悪戦苦闘ブログ

2015年6月に独学でレッドビーを始めました。しかし8月に壊滅させてしまいました。めげずに10月1日に新たに水槽を立ち上げました。設備にお金をかけずにどこまで増やせるか・・・今度は失敗しないように頑張ります。

逃亡・・・そして・・・TDS管理に手を出してみる・・・

こんにちは!





今日も良い天気です。







ランチで食べ過ぎて苦しいです・・・











昨日mozoでヤマトくんを調達したのですが昨夜・・・










逃亡・・・









気がついたころにはフローリングの上で干からびてました!









パイロットの意味がない!!









いちおうフタはしてたのですが・・・







この前選別したビーにパイロットとして働いてもらおうかと・・・










いちおうアンモニアチェックしたら・・・






えっ!!







この数値なら自分は行っちゃうんですけど・・・







でも今回は急いでないのでまあ放置します・・・









そして下にあるスリム水槽が実は4本目だったりします・・・










以前のブログでミネリッチを購入したことを書きましたが置いておくのもなんだと思い・・・









放置してあったTDSメーターを出して現在の数値を計測・・・









101PPM・・・








初めてのTDS管理なのでこれって低いのかな・・・









とりあえず足し水しないといけなかったので足し水に恐る恐るミネリッチ投入・・・






120・・・130・・・140・・・








シャドーもいるのでもう少し高めのほうがいいと聞いていたので・・・









150・・・160・・・最終的に・・・





ここで止めました・・・




TDSっていまいちよく分からない・・・







別に気にしなくても調子良かったのですがクリムゾンさんで言われたので・・・









これで稚エビの生存率上がるんですかね?








皆さんはTDSの数値はどれくらいでしょうか?











最後に昨日抱卵したブラックシャドーママ・・・






あとクリムゾンさんの日曜のイベント行けなくなってしまった・・・(涙)









でも土曜日は行きます!









種親になるようなきれいなオスが欲しいです!










×

非ログインユーザーとして返信する